2012年5月25日金曜日

髪の毛の描き方 #04 & お知らせ

4


こんにちは。ふじもなおです。

まずは大分長く期間が空いてしまいましたことをお詫びいたします。
申し訳ございません。

さて、私の中でこれで一区切りがつきました。

本当にある程度、ではありますが人間というキャラクターをこれで描けるのではないでしょうか。

ここからは、漫画形式でなくなります。

漫画形式を楽しみにしていた方はすみません、そちらは”ふじも夫妻の日常”でお楽しみください。


どういう形で進んでいくのか

私が実際に描きながら手順をお教えしたり、それをみなさんにまた課題としてしていただいたりという形は変わりません。

それを漫画ではなく、文章とイラストを交えて書いていこうと思います。


なぜ漫画じゃないのか

もっと手短にするためです。

何がって、内容と私の作業時間を。

自分は文章を書くという部分が弱く、またそれをうまくまとめる力も今はありません。
なので漫画という形で前半やってみたのですが、これがまた難しい。

語ること、教えたいことが溢れてきて、尚且つネタも入れたくなっちゃう。

こうしていると漫画では全然進まないということがよくわかりました。
期間が空いていた分、みなさんをモヤモヤさせたことも事実です。

そこで私の本業のサイト、ふじもなおのアトリエのブログにて絵と文章を交えたものを試してみたところ、内容も一エントリーで終わり、作業時間も半分以下となりました。

内容と作業時間の短縮は、私にとって継続への一歩につながります。

ですので、形式を変えることにいたしました。


漫画形式でのイラスト講座を楽しみにしていただいた方は大変申し訳ございません。
コンテンツ内容、わかりやすさは変えることないよう続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿